市川猿之助と香川照之は親戚で従兄弟!30年絶縁状態から仲良くなった理由は?

芸能
スポンサーリンク

4代目歌舞伎役者の市川猿之助さんと

主に俳優として活動する香川照之さん。

お二人は、似ていて兄弟かと間違えるほどですが、

お二人の関係は「従兄弟」です。

2人の関係性についてまとめてみました。

スポンサーリンク

市川猿之助と香川照之の家系図

この家系図から分かるように、

香川照之さんの父:市川猿翁さんと、市川猿之助さんの父:市川段四郎さんが兄弟です。

そのため、市川猿之助と香川照之さんの

お二人の関係は「従兄弟」

になります。

スポンサーリンク

絶縁状態だったのはなぜ?

現在は、仲良く肩を並べているお二人ですが、

以前は全く連絡を取っておらず「絶縁状態」

であったようです。

その理由は、香川さんの家系にありました。

香川照之さんが3歳のころに、両親が離婚し、母のもとで育てられたため、

歌舞伎一家との縁が途切れてしまったこと

が理由です。

その二人は、祖母のお墓参りをきっかけに会い、

「従兄弟」としての付き合いになったと市川猿之助さんが話していました。

スポンサーリンク

香川照之の歌舞伎界入りを後押し?

一度は歌舞伎界を離れた香川照之さんですが、2011年に歌舞伎界へデビューを果たしています。

香川さんの歌舞伎界デビューには、市川猿之助さんが関わっているようです。

もともと、香川照之さんの父:猿翁さんは、猿之助さんの息子に後を継がせるため、

香川照之さんの歌舞伎界入りを反対していましたが、猿之助さんが、

自分は結婚する気がないため、香川照之さんの息子に後を継がせてほしい

と伝えたそうです。

これがきっかけとなり、香川照之さんの歌舞伎界デビューにつながったと言われています。

スポンサーリンク

半沢直樹で共演!

話題になった半沢直樹では、市川猿之助さんと、香川照之さんの2人が共演していました。

大和田常務と証券営業部・部長の伊佐山泰二の熱い関りは見ごたえがありましたね。

半沢直樹に出演した際にも2人のプライベートな関わりがあったそうです。

スポンサーリンク

香川照之から演技のアドバイス

市川猿之助さんは、

「どうしても歌舞伎調になってしまう」

と悩んでいた時に、

香川さんに見本を送ってもらった

とのエピソードがあります。

香川さんは、市川猿之助さんに歌舞伎と俳優の違いなど具体的にアドバイスをしてくれたそうです

スポンサーリンク

仲の良い2ショット

「ぴったんこカンカン」に出演した際には、2人でカマキリ先生をしていました。

快く被っていただいた従兄弟に感謝いたします!笑

と記載しており、仲の良さそうな2ショットですね。

スポンサーリンク

まとめ

実は従兄弟であった、市川猿之助さんと香川照之さんの関係についてまとめてみました。

お互いに、歌舞伎役者、俳優として助け合っていたようですね。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました