翔大夢の学歴!高校は青森三本木農業で中学は柏第二!学生で170キロの体格!

芸能
スポンサーリンク

序二段・伊藤(錣山)が「翔大夢(しょうたいむ)」に改名したことが発表されました。

翔大夢(しょうたいむ)という名前から注目を集めており、

翔大夢力士の中学校や高校などの学歴について調べました。

スポンサーリンク

翔大夢瑛靖の中学校

柏市ホームページより

翔大夢力士の中学校について

柏市インフォメーション協会のホームページに以下のように記載がありました。

今場所は柏市とゆかりある力士が2人誕生します!

柏第二中学校出身の伊藤(錣山部屋)

この情報から、翔大夢力士は、

柏第二中学校の出身

であることがわかります!

相撲の強豪校

柏第二中学校には、特設相撲部があり、

なんと

全国大会に5年連続で出場

しており、

団体戦で優勝

歴もある相撲の強豪校です。

相撲部は特設運動部として2015年に創部して以来、

県大会での連覇、全国大会への出場権を勝ちとっています。

翔大夢力士は中学時代から、相撲の強豪校で鍛えられてきたようです!

同じ中学校出身の力士

柏第二中学校の特設相撲部出身の力士は

木竜皇(立浪部屋)

がいます。

木竜皇は相撲五月場所において、

全勝を成し遂げ幕下優勝

を果たしています。

スポンサーリンク

翔大夢瑛靖の高校

翔大夢力士の高校は

青森・三本木農業高校

です。

伊藤寧(やすき、18=錣山)

175センチ、170キロを計測した伊藤は、高校相撲の強豪、青森・三本木農高相撲部出身。

日刊スポーツ

この高校は相撲部の強豪高校です。

全国大会だけでも

  • 団体優勝8回
  • 準優勝7回
  • 3位4回

の輝かしい成績を収めている高校です。

学生時代で170キロ

上記の記事より18歳の時点で

175センチ170キロ

あり、当時から恵まれた体格を持っています。

関取最多の高校

また、関取の力士が多い高校第一位は、

埼玉栄高校

で、13人の関取力士を輩出しています。

貴景勝・大栄翔・北勝富士・琴ノ若・翔猿・妙義龍・琴勝峰・王鵰・剣翔・英乃海
・矢後・武将山・北の若

出身地であり、中学校がある埼玉県のため、

ここが出身校かと思われましたが、

出身地から離れた青森の強豪校で実力を磨いていたようです!

スポンサーリンク

翔大夢瑛靖のプロフィール

所属部屋錣山
本名伊藤 寧
生年月日平成15年1月31日(21歳)
出身地埼玉県草加市
身長176.0cm
体重163.8kg

年齢は現在21歳です。

しこ名を伊藤 → 翔大夢

に変更し、

翔大夢瑛靖(しょうたいむ・あきやす)

になりました。

翔大夢に改名の由来は?

「ショータイム」といえば、大谷翔平選手の代名詞的ですよね。

今回、大谷選手に因んだお名前にしたのは、

ご本人の希望

なのだそうです。

師匠の錣山親方が、改名を提案した時に、本人から希望があったのだそうです。

なんと、先代の師匠(元関脇・寺尾)が生前に

翔大夢という名前がいいな

と言っていたらしく、

それを本人が覚えていたのでしょう。

みんなの目を引く良い名前ですね!

スポンサーリンク

まとめ

翔大夢力士は中学校時代から、相撲の強豪中学校で鍛えられてきたようです。

まだ、21歳とお若く、

【しょうたいむ】というお名前で新たな活躍が期待されますね!

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました