TVプロデューサーや演出家に加えて、作家、ラジオパーソナリティなど
様々な活躍を見せている佐久間宣行(さくまのぶゆき)さん。
佐久間宣行の若い頃はどのような方だったのでしょうか。
佐久間さんの経歴についてまとめてみました。
若い頃がイケメン!と話題の画像もありました!
佐久間宣行の職業
- TVプロデューサー
- 演出家
- 作家
- 映画監督
- ラジオパーソナリティ
- YouTuber
- 司会者
佐久間宣行さんは、非常に多様な活躍をされていますね!
同一人物がすべて行うことができるのか?と思うぐらい様々な職種を経験されています。
新入社員時代
多様な活躍をしている佐久間宣行さんの、新入社員時代はどのような方だったのか、
テレビ局に入るきっかけが気になりますね。
テレビ局に入社するきっかけは、意外なもので、
大学卒業後に軽い気持ちでフジテレビの面接を受けた際に、
面接官の「テレビ現場に向いてる」との言葉がきっかけで、TV業界を志望し、テレビ東京に入社しています。
入社後は、深夜ドラマのADを1年経験したのちに、バラエティー番組の担当に変更になりました。
新入社員時代がイケメン!
佐久間宣行さんのInstagramに上の写真とともにコメントしていました。
さらに昔の写真も出てきた。17年前、入社1年目で深夜ドラマのAD時代。
入社1年目のお写真です。大学卒業後の23歳の時ですね。
面影がありますが、今よりシュッとされている印象です。
「イケメンすぎる」「痩せてる!」とのコメントが溢れていました。
テレビ東京で活躍!
佐久間宣行さんはADを経験した後に、入社3年目でプロデューサーデビューをしています。
これは、異例の速さなのだとか。
「面白い案を出す人」というイメージが付いていたようです。
後に、テレビ番組制作の「新人賞」を受賞されています。
また入社5年目では、総合演出も担当するようになりました。
佐久間宣行のここが凄い!
「天才」とも呼ばれている佐久間宣行さんの編集について、出演者からその凄いところについて話されていました。
現場では盛り上がらなくても!?
芸人おぎやはぎの矢作さんは、
「現場が盛り上がらなかったのに、編集でおもしろくしてくれた。これが編集の力かと思った」
と話していました。
出演者が信頼を寄せる編集者です。
視聴率よりも!?
佐久間さんが出席する会議では、番組制作の際に欠かせない視聴率の話は一切出ないのだとか。
代わりに最近面白かった番組や、気になる人の話をするのだそうです。
オリエンタルラジオの中田さんは、
「視聴率にこだわらず、売上を立てることで存続する方法が凄い」
と話していました。
ラジオパーソナリティーを務める
佐久間宣行さんが40歳になる2015年から「オールナイトニッポンR」のパーソナリティを担当しています。
この時、佐久間宣行さんは、テレビ東京に在籍しており、フジテレビ系列のニッポン放送を担当するのは異例のことです。
テレビ局に在籍する社員が、ANNのレギュラー番組の担当になるのは史上初の快挙でした。
テレビ東京を退社しフリーになる
2021年の45歳の時に新卒から務めたテレビ東京を退社しています。
退社以降も「ゴッドタン」や「あちこちオードリー」などの人気番組は継続してプロデューサー、演出担当を担っています。
そして、様々な分野へ活躍範囲を広めました。
- ラジオ番組で、番組本を発売
- YouTubeを開設
- ビジネス書を発売
それも高評価を得て成果を出しており、素晴らしいですね。
金の盾頂きました。
— 佐久間宣行 (@nobrock) June 12, 2023
改めて100万登録、ありがとうございます!#nobrockTV pic.twitter.com/loJsbHAPSL
佐久間宣行のプロフィール
- 生年月日:1975年11月23日
- 出身:福島県いわき市
- 最終学歴:早稲田大学商学部
さまざまな活躍をされていますが、佐久間宣行さんは、現在47歳です。
佐久間宣行さんが手掛けた人気番組は「ゴッドタン」や「あちこちオードリー」などがあります。
まとめ
様々な分野で活躍している佐久間宣行さんは、
テレビ東京時代から「凄い」と言われるエピソードがあり、
フリーとなった現在もさらに活躍の場を広げて成功を収めているようです。
これからは、どのような活躍をされるのでしょうか。
佐久間宣行さんを応援していきましょう。
コメント