佐々木麟太郎の家族|父親は花巻東の監督!妹は高校野球部でスポーツ兄弟!

スポーツ
スポンサーリンク

圧倒的な活躍ぶりを見せ、卒業後はアメリカの大学へ留学が決定した

花巻東高校出身の佐々木麟太郎さん。

大谷翔平選手や、菊池雄星選手、佐々木朗希に次いで

岩手県からの発掘された新たな怪物とも呼ばれています。

そんな今大注目の佐々木麟太郎さんの家族についてまとめてみました。

佐々木麟太郎の学力は?英語力や勉強の両立・卒業はできるの?

スポンサーリンク

佐々木麟太郎の家族構成

ベースボールonline

・父親:佐々木洋さん
・母親:佐々木玲香さん
・長男:佐々木麟太郎さん(本人)
・長女:佐々木秋羽さん

佐々木家は4人家族で、佐々木麟太郎さんには妹が1人いるようです。

スポンサーリンク

佐々木麟太郎の父は?

佐々木麟太郎さんの父は、多くの人が知るとても有名な素晴らしい功績のある方でした!

花巻東高校の監督!

renoteより

佐々木麟太郎さんの父は、花巻東高校の監督である佐々木洋(ひろし)さんです。

佐々木麟太郎さんも現在、花巻東高校に在籍しており、父の監督のもと野球に励んでいます。

佐々木洋

  • 生年月日:1975年7月27日
  • 出身:岩手県北上市
  • 2000年に花巻東高校の教員、2002年から野球部の顧問になる。

菊池雄星・大谷翔平の恩師

sportiva Webより 左:菊池雄星 右:大谷翔平

佐々木洋さんは、メジャーリーグで活躍中の菊池雄星選手や、大谷翔平選手の恩師にあたります。

技術面に加えて、メンタル面を鍛える方法を指導しており、

佐々木洋監督の指導のもと、大谷選手の書いた「81マスの目標設定シート」は、大きな話題を呼びました。

息子を指導する苦悩

佐々木洋監督は麟太郎選手が花巻東高校の入学について悩んでいたそうです。

父親として、指導者として何が正解なのか。公平に公正に指導ができるのか。

Number Webより引用

麟太郎選手が花巻東高校に入学したいという意思は感じていましたが、何度か全寮制の他校を進めたそうです。

息子を他の生徒と同じように指導ができるのか、父親ならば悩むところも多いようです。

父のもとで成長を決める

Yahooニュース

しかし、麟太郎選手の意思は固く、父親が監督を務める花巻東高校へ入学を決めています。

現在メジャーリーグで活躍しており、

父:洋さんの教え子である菊池雄星選手や、大谷翔平選手の野球を見て育ったため、

自分も花巻東高校で野球をすることが、小さいころからの明確な目標だったそうです。

野球だけではなく人として成長できる環境だと思い、他の学校は考えられませんでした。

Number Webより引用

「野球だけではなく、人として成長できる環境」

という言葉を息子に言ってもらえるのは、父親として素晴らしいですね。

花巻東高校に入学した麟太郎選手は、多くの試合でチームを牽引する選手となりました!

スポンサーリンク

佐々木麟太郎の母は?

佐々木麟太郎さんの母親の名前は、

佐々木玲香さん

という方です。

母親についての詳しい情報は明らかになっていないため、

一般の方で主婦をしているのではないかと思われます。

家族揃って運動神経抜群のスポーツ一家のため、

母親の玲香さんもスポーツ選手であった可能性は高いですね!

スポンサーリンク

佐々木麟太郎の兄弟は?

佐々木麟太郎さんは、妹が1人いて、佐々木秋羽(しゅう)さんといいます。

妹も花巻東高校の野球部

日刊スポーツより

佐々木秋羽

・生年月日:2006年9月29日

・身長:167センチ

・右投げ左打ち

・小学2年時から野球を始め、中学時代は陸上部と野球の二刀流で活躍。

麟太郎さんの1歳下で、兄と同じ「金ケ崎リトルシニア」で小学2年生から野球を始めています。

このチームでは女子は秋羽さんだけで、男子に混ざり野球を練習していたようです。

兄の野球を見に行き「楽しそう」と思ったことや、父が野球を指導している姿を見て「自分もやってみたい」と思ったのが大きいです

日刊スポーツより

父と兄の姿を見て、自ら希望し野球を始めました。

陸上部と野球の二刀流

日刊スポーツより

岩手県中学校総合体育大会では、100メートル走で13秒21をマークし、4位入賞を果たした。

日刊スポーツより

中学時代には、野球チームに加えて陸上部にも在籍しており、100メートル走で県大会入賞を果たしているようです。

野球の腕前に加えて足も速いとは運動神経抜群ですね!

夢は全国制覇&女子プロ野球選手

今後の目標は、花巻東高校女子野球部の全国制覇と女子プロ野球選手になることだそうです。

ぜひ叶えてほしいですね!

スポンサーリンク

まとめ

佐々木麟太郎さんの家族は、スポーツ一家であることが分かりました。

・父親:佐々木洋さん→花巻東高校の野球部監督
・長女:佐々木秋羽さん→花巻東高校の女子野球部で活躍

家族そろって活躍しており、今後の野球界に伝説を残すかもしれません!

高校卒業後は世界第2位の学力を誇る

アメリカのスタンフォード大学への入学が決定しており、

佐々木麟太郎選手の学力はどのぐらいなのか?気になりますよね。

英語力などについて以下の記事にまとめています。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました