2022年のドラフトで、1位指名にて阪神タイガースに所属した森下翔太選手。
阪神タイガースへ所属した後も、大活躍しています。
森下翔太選手の家族構成やご両親の情報、
家族とのエピソードについてまとめてみました。
森下翔太の家族構成

- 父親 善文さん(左)
- 母親 ゆりさん(右)
- 本人(真ん中)
森下翔太選手は、兄弟はおらず、
一人っ子で両親と3人家族です。
両親に大切に育てられたのでしょう。
【画像】森下翔太の可愛いエピソード7選!佐藤輝明と兄弟感?幼少期の写真も!
森下翔太の父親は?
森下翔太選手の父親は、一般の方ですが、
父親自身も、
神奈川県の公立校で投手としてプレー
しており、野球愛に溢れた方です。
その野球愛が分かるエピソードが多数あり、中でも就職する際には、
野球をするために、土日祝休みの仕事を選んだ
そうです!
その甲斐あって、社会人になってからも、
会社の野球チームや、社会人野球チームなど計4クラブに所属していました。
野球愛の強い方です。
嫁との出会いも野球?
父親の善文さんと、森下翔太選手の母となる、
奥さんのゆりさんとの出会いは、野球がきっかけ
なのだとか。
野球仲間の結婚式を通して出会ったと話しています。
英才教育の結果?

そんな父親のもとで生まれた翔太さんは、
父親の野球愛があって、小さい頃から野球の英才教育を受けていました。
妻に赤ちゃんだった息子をグラウンドに連れてきてもらい、草野球での私のプレーを見せていました。
少しでも興味を持ってもらおうと必死だったようですね。
野球ではなくサッカー?
しかし、森下選手が最初に興味を持ったのは、野球ではなくサッカーだったそうです。
サッカーチームの体験入学の日付が合わず、サッカーチーム入りはしていませんが、
その時にサッカーチームに入っていたら、今の活躍はなかったかもしれませんね!
家の購入も野球重視
森下家の家を購入する際にも、野球を第一に考えていたそうです。
野球をできる公園がすぐ近くにあるいうのも必須事項だった。
家の場所だけでなく、野球練習のため、内装もこだわっています。
室内での練習場所が確保するため、リビングと他の部屋を1部屋として使えるように、設計の段階から要望していました。
父親の熱意!
父親の善文さんは、翔太さんに野球のルールを覚えさせるため、
野球のテレビゲームを勧め、一緒にやっていたそうです。
また、野球練習のため、朝4時から車で送り迎えもしていました。
そんな、父親の熱心な英才教育があってこその、活躍、プロ入りが叶ったんですね!
森下翔太の母親は?

森下翔太選手の母親も一般の方であり、
また、
夫婦で共働き
であったとインタビューより情報ありました。
お仕事をしながら家庭のこともされていたようです。
母親とのエピソードとして、
2キロのお弁当を持たせてくれた
と話しています。
仕事をしながら、お弁当の支度や、汚れた野球着の洗濯などで、翔太さんをサポートしていました。
名前の由来通りに
森下翔太選手の「翔太」という名前の由来
将来、大きく羽ばたいてほしい
は、という思いだそうです。
ご両親のその思いのもと、プロ野球チームで羽ばたかれています!
母からの感動の手紙
スポーツニッポンを通して、森下翔太選手の両親が手紙を記載していました。
小さい頃からとても人見知りで、保育園で自分の名前も言えず、泣いていた翔太が、
今では多くの方に見守られてプレーする姿、
人前でインタビューに答える姿を見て感慨深いです。
森下選手は幼いころは、人見知りだったようです。
そんな息子が、今は大勢の前でプレーをしたり、インタビューに答える姿は母親として感慨深いですね。
まとめ
森下選手は、
野球愛の強い父親の英才教育と、
仕事をしながら、家事もこなしていた母親のもとで、
幼い頃から、プロ野球選手として活躍する技術や知識を磨かれていました!
これからの活躍に期待しましょう!
コメント