國 清三(みくに きよみ)さんは、日本を代表するフレンチシェフです。
スイス日本大使館の料理人に20歳で大抜擢され、若い頃からご活躍されていましたが、
昨年2022年に37年間の歴史がある「オテル・ドゥ・ミクニ」を閉店しています。
長い間、シェフとして活躍していた三國清三さんの娘さんはどのような人なのか、現在は何をしているのかを調べてみました。
三國清三の家族
三國清三(本人)
妻:三國久美子
長女:三國珠杏
三國清三さんは、医者の娘である久美子夫人と結婚し、
娘は三国珠杏(みくに じゃん)さんです。
三国珠杏の名前の由来は料理人!
三国珠杏(みくに じゃん)さんの名前の由来は、三國清三さんが尊敬している料理人の
ジャン・トロワグロさん
にちなんで名付けたそうです。
ジャン・トロワグロ
弟のピエール・トロワグロともにトロワグロ兄弟として有名なフランスの料理人。
その日に市場で仕入れた素材で料理を作る【トロワグロ・スタイル】を確立した
娘にまで、料理人の名前からとって名付けるのは、三國清三さんの料理人魂が見られますね!
三国珠杏の学歴
幼稚園、小学校、中学校、高校ともに成城学園を卒業しています。
「歌舞伎界のニュープリンス」との異名をもつ尾上右近さんとは、幼稚園から中学校まで一緒で幼馴染だそうです。
成城学園
東京都世田谷区にある1つのキャンパスに、成城幼稚園・成城学園初等学校・成城学園中学校高等学校・成城大学・大学院を擁する総合学園 。
高校卒業後は、慶応義塾大学へ入学し、大学院の社会学研究科修士課程で心理学を専攻していました。
経営者として父の後を継ぐ?
三國シェフは紋付の羽織袴の正装で、お嬢さんの珠杏さんとで皆さんをお迎えしていた。
江戸東京野菜通信より引用
2016年に開催された三國清三さんの、「レジオン・ドヌール勲章シュバリエ」受章、「東。京ブランドアンバサダー」就任当を祝うパーティーでは
娘の珠杏さんが、経営者として後を継ぐとのお話が國清三さんからあったとのことです。
慶應義塾大学大学院に通う娘の珠杏さんが経営者として後を継ぐことになったと、披露した。
江戸東京野菜通信より引用
この以降の情報はなく、詳細は不明ですが、日本に住んでいた大学在籍時には、経営者になる予定もあったのでしょうか。
現在は海外在住のため難しい点もあると思われますが、愛する娘に自分の後を継がせる可能性は大きいですね。
父のYouTubeに出演!
2022年の10月に三国珠杏さんが、父:三國清三さんのYouTubeチャンネル【オテル・ドゥ・ミクニ】に登場し、三國清三さんと2人で対談をしていました。
三國清三さんとは、この日に1年ぶりの再会だったようです。
現在はオーストラリアのウィーンに滞在し、研究員をしています。
心理学を専攻し、人がより心地よく利用するため、商業施設の配置などのデザインについて研究していると動画内で話していました。
海外で活躍していた「父のことを尊敬する」と話しており、
2人で動画に登場することからも、親子中は良好のようです。
三国珠杏は結婚している
三国珠杏さんは、現在ご結婚されているようです。
旦那さんの情報はありませんが、現在オーストラリアのウィーンに滞在していることから、外国の方の可能性が強いですね!
まとめ
日本を代表するフレンチシェフ三國清三さんの娘は三国珠杏さんです。
娘さんは、現在は料理人ではなく、心理学の分野で研究員をされているようですね。
分野は違いますが、三国親子はそろって海外で活躍していました!
今後の活躍を応援していきます。