光浦靖子のカナダ留学はなぜ?料理と英語が学べる学校で期間は2024卒業まで!

エンタメ
スポンサーリンク

現在カナダへ留学中のお笑い芸人オアシズの光浦靖子さん。

50代になってからの海外留学は、勇気がいりますよね。

光浦靖子さんの海外留学についてまとめました。

  • 海外留学をする理由
  • 滞在場所
  • 通っている学校
  • 留学後の生活
  • 留学はいつまでか
スポンサーリンク

光浦靖子の海外留学はなぜ?

光浦靖子のInstagramより

インタビューなどで、留学に至るまでの経緯を話していました。

  • 外国語大学時代から、外国語が話せないことにコンプレックスがあった
  • 独身で子どもがいない
  • 親が現在は元気で、介護などの心配がない
  • 若手芸人が売れ出し、テレビでの露出が減ることで、自信を失っていた

前向きな気持ちとともに、50歳という年齢を迎えて、私生活や仕事などの様々な葛藤の中で、

留学に行くなら今だと決めたと話しています。

また、光浦靖子さんは、東京外国語大学の外国学部インドネシア語学科出身で

若い頃から外国に対して関心が高く、知識が豊富ですが、実際には話せないことに劣等感を感じていたのでしょうか。

大きくまとめると、留学した理由は、

「自分探し」と「語学勉強」のため

だそうです。

スポンサーリンク

光浦靖子の留学先・学校はどこ?

ryugakusite.comより

光浦靖子さんは、カナダのバンクーバーに留学しています。

語学留学のために通っている学校は、「コミュニティカレッジ」という公立の学校だそうです。

コミュニティカレッジ

コミュニティーカレッジは、いわゆるカナダの短大と言える。

しかし、修了しても必ずしも「準学士号」が取得できるわけではなく、専門学校的な要素が強い。

日本でいう、「専門学校」のような学校に入り、勉強しているそうです!

「コミュニティカレッジ」の在学期間は、短くて6ヵ月、長くて3年が多いです。

学校はバンクーバーコミュニティカレッジ?

Vancouver Community College ホームページより

カナダのバンクーバーには、Vancouver Community College(バンクーバーコミュニティカレッジ)」という学校があります!

学校はここでしょうか?

Vancouver Community College

BC州で最も歴史ある最大規模公立カレッジ

バンクーバー中心地、便利なロケーション

料理も学べる!

また光浦靖子さんは学校で、「料理を習っている」と出演したラジオ番組で話していました。

語学留学で、料理も習えるんですね!

他の国の料理を作る機会があるなんて楽しそうです。

バンクーバーコミュニティカレッジには「Baking and Culinary (製菓・調理)」というプログラムがあります。

光浦靖子さんは、これを受けているのでしょうか。

場所はなぜカナダのバンクーバー?

光浦靖子さんが、留学先をカナダのバンクーバーに決めた理由は、

昔、カナダの友人と旅行したことがあり、土地勘があるから

だそうです。

カナダ留学が人気の理由として以下が挙げられます。

  • 治安のよさ
  • カナダは多国籍で外国人に親切
  • 英語がクリアで聞き取りやすい
  • 高い教育水準

長期に渡り住むならば、治安の良さは必須です。

また、光浦靖子さんの留学の目的の1つである「語学勉強」のためには、

「英語が聞き取りやすいこと」「教育水準が高い」ことは重要ですね!

スポンサーリンク

光浦靖子の留学後の生活は?

光浦靖子のInstagramより

光浦靖子さんは、2021年に出演した、パーソナリティを務めるラジオ番組で、

カナダでの生活について話していました。

人の目を気にせず歩くとか、勉強したくてするとか、こんなにストレス感じずに人って生きていいんだって。

大竹まこと ゴールデンラジオより

芸能人として人の目を気にして生活する日々が続いていた中で、海外で人目を気にせずに生きられることの自由さを感じたようです。

一時帰国しTV出演

光浦靖子さんは、2021年の夏から留学に言っていますが、2023年6月に一時帰国しTV出演した際には、

「以前より顔が明るい」「スッキリした表情に見える」

などという声が溢れていました。

外国での生活を通して、気持ちや考え方が見た目にも表れているようですね。

スポンサーリンク

光浦靖子の留学期間はいつまで?

留学期間は、最初は1年の予定で2022年の夏に帰国予定でしたが、

変更して、現在の予定は2024年の春だとラジオ番組で話していました。

これは、学校を卒業できる見込みで、設定したようです。

語学留学で入った学校を卒業までされるのは素晴らしいですね。

また、留学を延長していることから、カナダ生活を楽しんでいるのかもしれませんね!

スポンサーリンク

まとめ

光浦靖子さんの思い切った留学での生活状況を聞いて、

自分も留学したいな~と思う人が多いのではないでしょうか。

自分らしく生きることを探す良いきっかけになりそうですね!

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました