MONJOEさんはDATSのボーカルである傍ら、
現在は多彩なアーティストに関わるプロデューサー/トラックメイカーとしても活動し、
Number_iやBE:FIRSTなど有名アーティストの話題曲も担当しています。
そんなMONJOEさんの
以上の内容についてまとめました。
ぜひ最後までご覧ください。
MONJOEが楽曲提供(作曲)した曲・アーティスト
DATSのボーカルであるMONJOEさん。
現在は多彩なアーティストに関わるプロデューサー/トラックメイカーとしても活動し、
数々の話題となった楽曲の制作に携わっています。
それでは、楽曲提供を行ったアーティストごとに見ていきましょう。
Number_i(ナンバーアイ)
- 「GOAT」
- 「No-Yes」
- 「BON」
- 「OK Complex」
- 「Midnight City」
- 「INZM」
Number_iデビュー曲の「GOAT」に加えて、リード曲や、アルバム収録曲まで数々の曲の作詞を担当しています。
デビュー曲に大抜擢
Number_iの楽曲作成に大抜擢された経緯としては、
- Number_iのデビュー曲のコンペの情報が入った
- ヒップホップ曲は決定だった
- 元々一緒に楽曲作成をしていたPecori、SHUNと応募
ということをRolling Stoneのインタビューで答えていました。
そして、応募した曲が
平野紫耀くんがダンスで練習してる曲に雰囲気が似てるからこの曲がいい
と連絡を貰ったことが始まりなのだとか。
メンバーと試行錯誤
その後、直接メンバーに合い楽曲について意見交換をしつつ、
試行錯誤しながら作りあげていったのだそう。
アーティストと話し合いながら、良いものを作り上げていく、ヒアリング力と受け入れる力が素晴らしいですよね。
デビュー曲だけではなく、その後も多くの楽曲をMONJOEさん、Pecoriさん、SHUNさんのグループで担当されており、
Number_iとの関係性も築き上げられているのでしょう。
【まとめ】Pecoriが作詞した曲・歌手は?特徴やエピソードも!
BE:FIRST(ビーファースト)
- 「Milli-Billi」
- 「Grow Up」
- 「SOS」
ボーイズグループBE:FIRSTの楽曲制作を担当しています。
オーディション番組から視聴
MONJOEさんとBE:FIRSTの縁は楽曲だけに留まらず、
BE:FIRSTのメンバーを決めるオーディション番組「THE FIRST」から見ていたのだそう。
MONJOEさんは、BE:FIRSTの所属事務所社長を務める日髙(光啓)さんのラジオに
MONJOEさんが所属しているグループ「DATS」がメジャーデビューした頃に出演しており、
そのため興味を持って観たのだそうです。
番組をいち視聴者として感動しながら楽しんで観ていたのだとか。
グループが出来上がる前から見ていたアーティストに楽曲提供するとは感慨深いですね。
軌道に乗った楽曲
また、「プロデューサーとして軌道に乗ったと感じたタイミングはあったか? 」という質問に対して
BE:FIRSTの楽曲「Milli-Billi」を挙げています。
今、勢いがあるBE:FIRSTに、自分がこれまで培ってきたものが活かせるとずっと思っていたこともあり、
そのタイミングと重なり、関われたことからも、思い入れのある楽曲になったのだそう。
BE:FIRSTとの関係性
MONJOEさんは、BE:FIRSTのメンバーに対して
レコーディングやライブの歌い方についてアドバイスすることも多いのだそう。
それに対して、
BE:FIRSTのメンバーは気持ちいいくらいにそれをやってくれる
と感嘆の声をあげていました。
メンバーの歌唱力に驚きつつ、認めているようですね。
MAZZEL
- 「Get Down」
- 「K&K」
BE:FIRSTと同じ、BMSG所属のグループMAZZELへも楽曲提供をしています。
「Get Down」は、BE:FIRSTの楽曲「Milli-Billi」とほぼ同時期に作成した曲で、
MONJOEさんは、この時期に作成していた曲全部が
満足度が高くて手ごたえがあった
と話しています。
SKY-HI,NISSY
BE:FIRST、MAZZELが所属するBMSGの社長を務めるSKY-HIさんと
NISSY(西島隆弘)さんのコラボ曲
SKY-HI,NISSY(西島隆弘)「SUPER IDOL」
もMONJOEさんが手がけています。
SUPER EIGHT(関ジャニ∞)
- 「HAPPY」
- 「Back 2 The Kids」
- 「大再生」
SUPER EIGHT(関ジャニ∞)の曲を作成しています。
「HAPPY」と「大再生」は、Number_iの楽曲など、数々の楽曲を作成している
作曲MONJOEさん、SHUNさん、作詞Pecoriさんのチームで作成されています。
中でも、「HAPPY」は、軽快なビートとポップなメロディが融合した楽曲であり、
明るくポジティブな雰囲気が特徴です。
中島健人
中島健人 @KENTO_Team_N
— MONJOE (@monjoe_) December 29, 2024
1st album “N/bias”
・ “Raise Your Light”
作詞作曲
・“THE CODE”
編曲
(2年前にご一緒した、とある楽曲とはこれのことです)
で参加させていただきました。
沢山聴いてもらえたら嬉しいです。https://t.co/utycprA4Tm
- Raise Your Light(作詞作曲)
- THE CODE(編曲)
同じくSTARTO ENTERTAINMENT所属の中島健人さんの楽曲も提供していました。
「Raise Your Light」はMONJOEさんが作曲に加えて、作詞もされているようです。
TIOT(ティーアイオーティ)
- 「KICKSTART」
- 「Paradise」
TIOT(ティーアイオーティ)は、RedStart ENM所属の韓国の5人組ボーイズグループです。
TIOTの「Paradise」はMONJOEさんにとって人生初の韓国でCDがリリースされた曲なのだとか。
そのため、「韓国でキャリアを積んでいく」という自分の目標からも、思い入れのある曲だと話していました。
m-flo loves Maya
m-flo loves Maya「HyperNova」
m-floと高校生シンガーMayaによる楽曲です。
Mayaは、米国在住の16歳の高校生。 アコースティックギター弾き語りによるカヴァー動画をTikTokに投稿しながら活動中。
この曲は、MONJOEさんが、特に印象に残っているプロデュース曲なのだとか。
完成したときに笑っちゃったぐらい最高
と話していました。
UniteUp!
UniteUp!(ユナイトアップ)は、ソニー・ミュージックグループが手掛ける多次元アイドルプロジェクトです。
「MAGIC」は、アニメのMVにも合いながら、MONJOEさんらしいテンポ感が印象的な曲です。
DATS
- 「Lemonade」
- 「コソアド」
- 「Hero」
- 「フリシテンダ」
- 「オドラサレテル」
DATSは、日本のエレクトロニック・ロックバンドです。
代表曲のほどんどにMONJOEさんが関わっており、
MONJOEさんによる洗練されたサウンドメイキングと、ライブでの圧倒的な表現力が魅力のアーティストです。
MONJOEが楽曲提供(作詞)した曲まとめ
DATSのボーカルであるMONJOEさんは、
グループとしての活動も行いながら、海外で活躍するアーティストや、日本の男性グループ、多次元アイドル、ロックバンドなど
様々なアーティストに楽曲提供を行っていることが分かりました。
これからの活動を応援しています!